夫婦でリターンを競う!国内外投資ブログ

20代夫婦が国内外投資でのリターンを競っていきます。

アーリーリタイアの是非

夫のななしです。

 

SPONSORED LINK

 

 

こんにちは。

アーリーリタイアを目指した投資をする方も多いと感じますが、アーリーリタイアは本当に必要でしょうか?

同様に、1億円を目指すというブログもよく目にします。

 

私はアーリーリタイアするなら10億ほしいです。

年間2パーセントの配当利回り(税引き後)だとしても2000万です。

 

1億円であれば200万。

正直それだけでは暮らせないですし、労働からは逃れられません。

 

現実問題として株式へ投資し、配当利回りで生活するというのは1億円では足りないです。

 

アーリーリタイアをするのに良い形だけで考えれば、家賃収入の固定的な形のほうが良いのでは?

リスクは高いですが、1棟大家をしながら借金の返済をしていけば、毎月の収入は確保できますし、保有資産(見かけ)は大きくなりやすいです。

レバレッジをかけてるので当然です。

 

私はしませんよ。

住宅関連で働いていたこともあるので、サラリーマンが新規で始めるには物件選びを含め相当な運が必要になります。

住宅には見えない部分がつきまとい、最終的には法的にも大家のほうが立場上弱いため、持ちたくありません。

 

 

投資は趣味としてとても楽しいものだと思っています。

私は物を買うことと同じ感覚でアメリカ株・海外ETFを購入しています。

 

家電や小物、家具など購入して売却をすることは頻繁に起きますか?

 

ほしいものを購入し、手元に置いておく。

ただそれだけです。

服をたくさん買う人と同じで、私は株を買いたいだけです。

 


SPONSORED LINK

 



結果として購入金額以下になっていたとしても受け入れます。

購入時私は価格に納得し株を保有し始めたのだから。

パソコンを購入し、5年後文句を言う人はいません。

 

株もこの感覚で居たいと考えています。

例えばKOがこの先傾いたとしても企業として何とかしようと努力するのであれば、甘んじて受け入れ買い増すでしょう。

 

私は趣味として株を買い、値動きを楽しみ、企業研究を楽しむつもりです。

終わりがない趣味を手に入れて幸せです。

 

配当をもらい、次は何にしようか。

思わず顔がほころびます。

ボーナスで何を買おうか。

今から楽しみです。

 

働こうという意欲へつながっています。

 

こういった考えを持つようになって、アーリーリタイアしなくても自分は楽しいかもなと思います。

 

 

私の会社は50歳で役職定年なので、そのタイミングでしたいことがあれば退職してもいいかなぐらいのレベルです。

 

皆さんも一喜一憂ではなく、自分が納得できる一生持ちたい銘柄を探してみませんか?

 

 

記載:ななし

 

 

 




SPONSORED LINK