読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦でリターンを競う!国内外投資ブログ

20代夫婦が国内外投資でのリターンを競っていきます。

インフラ株が上昇中?

夫のななしです。

 SPONSORED LINK

 

 

こんにちは。

インフラへの投資についてクリントン大統領候補は2750億ドルの予定。

トランプ大統領候補はその倍というアバウトな表現をしています。

 

どちらにせよ、インフラへの投資が活発になるという見方が主です。

アメリカでは1970年代までに作られた公共投資以降、不充分な状態だったという見方があります。

 

そんな中インフラETFが年初より上昇を始めています。

 

 

 

f:id:choukitoushi:20161001162921p:plain

 

昨年12月に議会で可決された3050億ドルの高速道路建設法案が可決されたことによる上昇も含まれると感じますが、それだけの理由ではないでしょう。

 

エネルギー株で言えば、石油メジャーの株価は年内、来年中頃まで停滞していくとは思いますが、早ければ来年年末頃からは上昇を始めるでしょう。

 

石油メジャーの多くは設備投資を継続しているため、石油価格が安定した際に追い風になるという向きです。

 


SPONSORED LINK

 



個別銘柄を選定すれば単純です。

・建機銘柄

→高速道路や橋の建設には必要となり、これから数年間好循環となる。

 キャタピラー(CAT)が大きく上昇するでしょう。

 日本企業で言えば、コマツですね。

 

 実際には建機の部品メーカーを含め、好循環になるでしょう。

 

インフラについては大統領やこれからの議会の流れを確認していきましょう。

 

 

記載:ななし

 




SPONSORED LINK