夫婦でリターンを競う!国内外投資ブログ

20代夫婦が国内外投資でのリターンを競っていきます。

【国家方針】現行NISAと積立NISA

夫のななしです。

 

SPONSORED LINK

 

 

こんにちは。

 

 

www.toushikiso.com

 

積立NISAがまもなく始まります。

 

アメリカ株投資家への影響はあるのでしょうか?

私は大きい影響があると感じています。

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

現行NISA:アメリカ株・ETFの購入可能

積立NISA:投資信託のみ(?)

 

ちょっと勘弁してほしいです・・・

来年施行のため、それまでの期間でまとまった内容が出てくるとは思うのですが、20年間無課税ということを考えても、投資信託のみという話になってしまうとさすがに手を出せないかもしれないなぁ・・・と感じています。

 

S&Pやダウに連動する投資信託があるのであれば、まだ考える余地はありますね。

 

日経やJリートが主になるのであればさすがに購入は見送る可能性が高いです。 

 

というか現行のままで良いと思うんですけどね・・・・

 

ちなみに積立NISAは40万を20年という形式です。

現行NISAの期間での移行の場合は60万を20年という形になります。

 

 

私が読んでいるアメリカ株ブロガーでは触れている人がいないので考えをまた拾っていきたいなと思っています。

 

下記はアメリカ株ブロガーさんの記事です。

また、不備等ありましたら、教えてください。

 

investment81.net

 

ゆ~ていさんの記事です。

 

america-kabu.com

 

はちどうきゅうどうさんの記事です。

 

www.americakabu.com

 

たぱぞうさんの記事です。

 

概ねは金融庁の考えや方針は頑張ってることは伝わるね。

でも、結局アメリカ株投資家には現行NISAの方がいいよね

 

という雰囲気を感じます。

まぁそうなりますよね・・・・

 

1000円以下という条件がきつすぎるので、これから変化があると思いたいですね。

 

 

 

投資は自己責任で余剰資金でしましょう。

 

記載:ななし

 

 ↓様々な投資家のブログがあります。

下記からクリックで上位ランキングへ飛びます。

 



SPONSORED LINK