夫婦でリターンを競う!国内外投資ブログ

20代夫婦が国内外投資でのリターンを競っていきます。

ようやく口座開設!でもオンライン開設できない・・なんで?

こんにちは、テトラです。

 

 SPONSORED LINK

 

 

先日、SBI証券の口座開設手続きをwebで行いました。

今日はこれについて少しお伝えしようと思います。

 

口座開設にはマイナンバーの提示が必要です。

いやいや私マイナンバーカード作ってないし・・・早くも挫折か?

と思いましたが、

SBI証券についてはマイナンバーの通知カードでもOKとのこと。

写真を撮ってアップします。

ちなみに間違えて関係ない画像をアップしてしまうと、処理を中止させられます。

ちゃんと画像認証をしてるんでしょうね。

 

と・・・次に必要なのは健康保険証。

私は運転免許を持っていないので、以下の書類すべての提示が必要になります。

各種健康保険証+住民票/印鑑登録証明書

ふむふむ。住民票が手元にあったので保険証とともにアップ。  

順調ですね!

 

しかし・・・テトラの想定外はこの次でした。

名前入力です。

こんな風に記載がありました。

 

「髙(はしごだか)」「﨑(たつさき)」等、一部ご利用いただけない漢字がございます。恐れ入りますが、本人確認書類の提出方法は「書面」をご選択のうえ、「姓・苗字」「名」すべてカナでご入力ください。

 

なんと!!異体字の入った苗字の家に嫁いだテトラは撃沈(´゚д゚`)

マイナンバーカードと記載が異なってちゃダメですから、

本人確認書類の提出方法は「書面」に限られることになります。

 

姓名に旧字体異体字などが含まれる方は要注意なようです!

 

それにしても・・・全部読んでから始めればよかった。

 

その後は、規約に目を通してから、内容確認。

5日後には書類が届くみたいです。

 

ふむふむ・・・(o◕ x ◕o)手続きって意外と簡単だ。

今のうちに書類のコピー取っておこうっと!(o◕ x ◕o)

 


SPONSORED LINK

 






SPONSORED LINK